◇◇◇
NCJ・4Gamerタイアップイベント「リネージュアルティメットバトル」
UB会場が7to7紋章だらけ
◇◇◇


■2005/04/23 ギランUB闘技場■
 三月中頃、リネージュ公式に小さくNCJ・4Gamerタイアップイベント「リネージュアルティメットバトル」の告知。
 リンク先は→4gamerというサイトで、なにやら参加者募集中…
 ゲームなんだしイベント参加ならいたしましょ。当たれば儲け。外れりゃそれまで。
 そして応募したのも忘れた頃04/13日。→当選メールが…来た。
 改めて確認してみると開催日時は4/23の12:30〜
 エッライ時間に開催だなオイ。昼の土曜日って寝てますよ。
 だいたい12:23分になるとあたしゃ眠くなるんだ。土曜とか特に昼は寝てる。

 イベント前日、紀貫之氏の呼びかけにより、TI宿屋にて参加者同士の会合の場が持たれました。
 やはり「情報欲しい・不安・面子はどーよ」が頭にあったらしく、結構な人数が集合。

 UB出場多数な人が位置取りや戦術等のレクチャーをしたり、持って行くアイテムの相談をしたり。
 最大にモメそうだったのはPT編成ですが、収拾がつかないのでちょっと提案なぞをしてみた。
 1.クラス考慮の上、誰か一人が一任されて決定する。
 2.当日に来た人にも説明し、できるだけその人の判断に従ってもらう。

 これなら結果的に時間短縮になるし、混乱しにくいと思うんですよね。
 言ってみるもんだ。意外とすんなりその案が通り、とまほさんがPT編成の大役を担うことに。
 とまほさん提案のPT編成を試行。わたしゃ各パーティを回ってグローイングオーラぶっかける係。
 また戦術や生存率等を考慮し7to7血盟に大半がjoinするということになった。
 てかね、他にプリ職がいなかったんすよ。呼びかけても現れないからおかしーなとは思ってたんだけどさ。
 ギランコロシアムにいる大半が既存7to7紋章を付けて乱れ踊るという事態に。ウキャキャキャキャ。
 …ウキャキャ?ウキャキャですむ?アレ?普段以上の大人数に対してバカの大放送?クランチャット控えよう。
 そして明日の集合場所や時間を決めて、勝利を誓う雄叫びが乱れ飛ぶ中、流れ解散。
 ねえショートカットに帰還入れるのNGとかマジなのそれ。

 当日朝から全体チャットで呼びかけてみると、昨日会えなかった人なぞにも連絡がつく。
 SKT市場で昨日の話をしたり、join受付してたり、TIKAGEさんにエンシェントスケイルメイルを借りたり。
 先日手に入れた参加チケットを、ギランUB会場前に居るNPCに頼んで正式チケットに交換。
 これをクリックして会場に入るわけです。受付NPCでの先着順ではないのです、今回。
 告知された時間より早く受け付けNPCが出現したので、とっとと交換していた人もいたのですが…
 フライング入場かましてしもうたのが二人。続けざまかい!(この後また一人やってた)
 PTも組んでないけど、チケット消えてしまったらしく出るのも危ないので、中で待機。
 死神ゼロ氏はなにやらヒマにまかせてアデナアート作ってたらしい。
 「動きの遅いプリだなてめえとっとと来いよバカ電波さーん、どこですかー」
 言われてる言われてるめっさ言われてる。あわてて飛ぶ。
 井戸前ではアドスピ屋美舞さんやらアイアンスキン屋あゆりーなさんやらが魔法かけてくれた。
 サモン等の連れ込みはわからなかったのですが、みんな出すだけ出したんで井戸前が大にぎわい。
 開始時間になったらGM【Clonsr】【Mythol】【Laza】三人とForGamerと4Gamerというキャラが出てきた。
 4Gamer関係者は素手の男ナイト。Gamerズがまあよく死にまくってました…
 聞いた話ですがベガサーバーでは開始前に4gamerとForgamerが出場者にタコ殴りされたそうです。
 またGM三人出現と同時に全体チャットで「中華なんとかしやがれ」的なコール。
 PKできないサーバーということもあり、不満だらけなのかもしれない。
 1ラウンドと2ラウンドの間に宝箱の補給が一人一箱ずつありました。
 この宝箱をぽちっと開けたら、重くてウギー。つうかPT全員分のログが流れるもんでもうスゴかった。
 へー、面白いなーとか思いながらポケっとしてて、気づいた時には大量のモンスターに囲まれてました。
 だってあんな早くに次ラウンド始まると思ってなかったんだもあああああああああん。
 しかも鰤さんがしっかり見てやがった。どうしてこう失敗するとこは確実に押さえていらっしゃるかね!
 ああこりゃ死ぬな、と。でも、複数のヒールオール連打とブリザの引きはがしでなんとか生かして頂きました。
 シャイニングベルト&オークアミュ&アドバンススピリットでのHP増量。
 ブレストアーマ&アイアンスキン&古代スケイルメイル。
 借り物と手助けでなんとか生き延びたよーな感じです…
 通常UBよりも早いで沸くモンスター、UB出現初登場のモンスター、よく死ぬ主催者。
 7to7にjoinしたメンバーのほぼ大半が「シリウス選抜」というタイトルだったんですが。
 私だけ「シリウス天罰」にしておきました。ウケケケケ。
 ヘビーオームとかもがさっと沸きやがったんですがうまいSSがなかった。
 沸きまくり、逃げまくり、の最後に出現したボスは「グリムリーパー」でした。
 かなりあほな位置で応援しながら撃つことに。
 直前までの出現モンスターはすべて倒しきっていたので、全員でタコ殴り。楽だぁ。
 事前のメールでは経験値・アイテムは入らない、はずなのに終了後に確認したら経験値は増えてました。
 ためしにGMとか撃ってみましたが、でんでん当たりゃせんかったです。
 二人ほど死んでました。確かかたっぽは「俺は帰還スクは外すぜHAHAHA」みたいなこと言ってたぁあ。
 参加賞はリネージュ内アイテムではなく、「プレミアムリネージュアイテム」だそうで。
 現実の人間の元に、現実のアイテムが郵送されてくるみたいです。
 実際に到着するのはいつのことになるのか知りませんが。出たらこのページを更新するか、日記にでも。
 最後にはみんなで記念撮影。
 超スピード(グレムリン並み)で歩き回るGMとかも一緒にチーズ。
 終わってからの感想ですがやはり沸きがもう少しあってもよかったんじゃないかなと。
 (喉元過ぎれば何とやらですが)
 あんだけ一つクランに集中しているとやはり沸いてもヒールオール効果があるので助かります。
 誰かがどこかでhを出した時、どのwizさんがヒールオールしても届く。
 全員がぼろぼろになって物資も足りなりかねないほどの状態でもよかったんじゃないかと思います。
 生存したままクリアしたいって気持ちと、もっと沸けよって気持ちはやっぱ相反するものではありますが…
 それだったら宝箱がとても重く感じられるし、とても有り難く受け取ることもできる。
 期待したラストボスはグリムリーパー1体。たしかにレアな存在ではありますが、その程度、としか思えなかった。
 だけど、どうせなら傲慢ボスすべてを順繰り出して行くとか、もっと「魅せ」て欲しかった。
 またイベントの存在自体を知らない人も多かったつーのも微妙なところ。
 参加当事者という事もあり、「それなり」には楽しめた方だとは思いますが、公式イベントのレベルとしては、やはり低いランクに位置づけられてしまう程度だと思います。
 前日のTI会合はもうみんなドキドキして、怯えて…そして何よりも期待していたんだけど。
 毎度おなじみ同レベルイベントだったんじゃないかなーと、今だと感じます。
 出場したかったのに出れなかった!出れただけいいじゃん!っていう人から見たら、刺されそうな考えですけども。

 ※2005/05/20追記
 4gamerのイベントレポートが出てました。→コチラ
 シリウスで撮影したと思われるスクリーンショットが結構イッパイ。
 微妙な話ですが私がいた…名前が微妙に残っているのでマチガイナイ!
 しかしこの記事見るとシリウスでのプリ当選3人。3人?オイ?
 アイテム欄がいっぱいで当選してても表示されず気づかなかった人とかいるとみた。
 この4gamer側のスクリーンショットを見ると全チャの発言もモザイクが入ってます。
 ということは全体チャットの表示を切っていなかった、ということ。
 スクリーンショットの編集をしながらきっと奴らも「中華ってナニ?」と思ったことであろう。
 いや知ってるかな。どこのゲームでも中国人問題が顕著だと聞きますし。
 上記リンクが繋がらなくなった場合は→コチラ。(記事部分のみの抜粋)
 景品についてはツッコミどころ満載でしたので別ページ。→コチラ