+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  1. そもそもアカウントハックとは
  2. アカウントハックを行う悪質な存在
  3. 悪質な存在への防御
  4. 問題HTMLページ例
  5. 世の中100%なんてない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1.そもそもアカウントハックとは



 もし、あなたのIDやPASSが誰かに盗まれて。
 アイテム取られて、キャラも消される。
 手に入れた過去や思い出、支払ったお金を無視して根こそぎ、悪意で奪われて。
 「最初からやればいいや」ってあなた言える?


 ある日、ゲームの世界に立った、あなた。
 ふと見ると装備品や所持金はなく、倉庫もからっぽ。
 脳裏によぎるのは、「アカウントハック!」
 さて、どうする?
 全体チャットでわめいたって、戻ってくる訳はない。


 犯人を捜したい。アイテムを取り戻したい。
 まずはゲーム会社宛にメールを送る?
 リネージュ提供会社NCJの場合の例。
 「警察に被害届を出してください。調査はしますが、犯罪と立証されない限りはアイテムの返還などは行いません」
 ここでへこたれずに警察に行くとします。
 「被害を受けたのはゲーム提供会社NCJです。あなたは被害者ではないので被害届は出せません」


 ???


 警察が捜査するために絶対に必要なことって何だと思いますか?
 犯罪?被害者?お金?(<違)
 「犯罪が行われたので調べてください」と、警察に届けること。
 被害者が被害(犯罪)を警察に知らせる(届け出る)ことが必要なのです。


 わたしたちからすれば「被害を受けた人=プレイヤー」だけど。
 警察からすれば「被害を受けた人=ゲーム提供会社NCJ」なんです。
 「ゲーム提供会社にお金を払ってデータ(アイテム・経験値)を借りているだけで、
 「そのゲーム自体の所有者」ではないので警察は受け付けてくれません。
 「ゲーム提供会社が所有するゲームのデータが、盗まれた」という事実しかないのです。
 そこにプレイヤーの思い入れや、感情の入る余地はない。


 NCJが「被害を受けました」って認めて、訴え出ないと警察動かない。
 NCJは「警察から言われないと」被害を認めない。


 わたしたちは、どうすればいい…???


*追記*
現在ではNCJが「いくらか」対応してくれるように、なったそうです。
(どう対処するのかというのは知らんです)
アカウントハック被害者ということが認定(被害届受理)されれば、
アイテム復旧もされると聞きます。
また、警察への届けもNCJが代行するそうな。
(ほんとかいな。握りつぶししたりしてな…)
しかしここまでの道のりは長かったですし、
実際にあなたがハック被害に遭ったとしても、
復旧されるまでにはかなりかかります。

その間に、そのゲーム会社の管理体制に嫌気さして、
課金なんか止めちまいそうですな。


泣きを見る前に、できるとこから自衛の方法を知ろう、ってことです。
細かい話をできるだけはしょって、どーやってリネージュのIDとPASSを守るか!ということ。

やだぷー
わたしヤダもん。
レベル低いし弱っちいけど、大事な大事なキャラクター、泥棒にいじられたくない。
友達のキャラクターだって、いじられたくない。

by電波姫

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  1. そもそもアカウントハックとは
  2. アカウントハックを行う悪質な存在
  3. 悪質な存在への防御
  4. 問題HTMLページ例
  5. 世の中100%なんてない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++