品物/項目 | 重さ | 回復量 | 値段 | ディレイ | 回復量/重量 | 回復量/値段 | 回復量/1秒 |
ジュース | 2.9 | 40.4 | 57A | 1秒 | 13.9 | 0.71 | 40.4 |
レッドポーション | 3.9 | 27.3 | 37A | 0.5秒 | 7.0 | 0.73 | 54.6 |
オレンジポーション | 4.9 | 62.0 | 150A | 1秒 | 62.0 | ||
クリアポーション | 5.9 | 97.1 | 400 | 97.1 | |||
濃縮レッドポーション | 2.0 | 18.0 | 0.5 | 36.0 | |||
濃縮オレンジポーション | 2.5 | 60.7 | 1秒 | 60.7 | |||
濃縮クリアポーション | 2.9 | 98.1 | 1秒 | 98.1 | |||
古代レッドポーション | 3.9 | 33.1 | 0.5秒 | 66.2 | |||
古代オレンジポーション | 4.9 | 39.2 | 0.5秒 | 78.4 | |||
古代クリアポーション | 5.9 | 71.0 | 0.5秒 | 142.0 | |||
歴戦のオレンジポーション | 0 | 47.0 | 0 | 1秒 | ∞ | ∞ | 47.0 |
歴戦のクリアポーション | 0 | 76.1 | 0 | 1秒 | ∞ | ∞ | 76.1 |
ヤングフィッシュ | 0.02 | 4.3 | 釣り | ? | |||
スフィストフィッシュ | 0.02 | 16.9 | 釣り | ? | |||
ストロングフィッシュ | 0.02 | 38.5 | 釣り | ? | |||
きつね色のパン | 1.9 | 37.6 | 1秒 | 37.6 | |||
黒こげのパン | 2.7 | 89.2 | 1秒 | 89.2 | |||
Bレッドポーション | 3.9 | 36.8 | 0.5秒 | 73.6 | |||
Bオレンジポーション | 4.9 | 72.3 | 1秒 | 72.3 | |||
Bクリアポーション | 4.9 | 103.0 | 1秒 | 103.0 | |||
演習ポーション | 参加 | ||||||
ウサギの肝 | |||||||
バーベキュー |
魔法\int | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 30以上 |
Nヒール | |||||||||||||||||||
平均回復量 | 4 | 9 | 9 | 9 | 14 | 14 | 14 | 19 | 19 | 19 | 24 | 29 | 34 | 39 | 44 | 49 | 54 | 59 | ? |
消費MP/効率 | 4/1 | 4/2 | 4/2 | 4/2 | 4/3 | 4/3 | 4/3 | 4/4 | 4/4 | 4/4 | 4/6 | 4/7 | 4/8 | 4/9 | 4/11 | 4/12 | 4/13 | 4/14 | ? |
EXヒール | |||||||||||||||||||
平均回復量 | 26 | 353 | 35 | 35 | 44 | 44 | 44 | 53 | 53 | 53 | 62 | 71 | 80 | 89 | 98 | 107 | 116 | 125 | ? |
消費MP/効率 | 15/1 | 15/2 | 15/2 | 15/2 | 15/2 | 15/2 | 13/3 | 13/4 | 13/4 | 13/4 | 13/4 | 13/5 | 13/6 | 13/6 | 13/7 | 13/8 | 13/8 | 13/9 | ? |
Gヒール | |||||||||||||||||||
平均回復量 | 80 | 89 | 89 | 89 | 98 | 98 | 98 | 107 | 107 | 107 | 116 | 125 | 134 | 143 | 152 | 161 | 170 | 179 | ? |
消費MP/効率 | 20/4 | 20/4 | 20/4 | 20/4 | 20/4 | 20/4 | 20/4 | 20/5 | 16/6 | 16/6 | 16/7 | 16/7 | 16/8 | 16/8 | 16/9 | 16/10 | 16/10 | 16/11 | ? |
Fヒール | |||||||||||||||||||
平均回復量 | 142 | 155 | 155 | 155 | 168 | 168 | 168 | 181 | 181 | 181 | 194 | 207 | 220 | 233 | 246 | 259 | 272 | 285 | ? |
消費MP/効率 | 48/2 | 48/3 | 48/3 | 48/3 | 48/3 | 48/3 | 48/3 | 48/3 | 48/3 | 48/3 | 48/4 | 41/5 | 41/5 | 41/6 | 41/6 | 41/6 | 41/6 | 41/6 | ? |
NB | |||||||||||||||||||
平均回復量 | / | / | / | / | 142 | 142 | 142 | 155 | 155 | 155 | 168 | 181 | 194 | 207 | 220 | 233 | 246 | 259 | ? |
消費MP/効率 | / | / | / | / | 30/4 | 30/4 | 30/4 | 30/5 | 30/5 | 30/5 | 30/5 | 30/6 | 30/6 | 30/6 | 30/7 | 30/7 | 30/8 | 30/8 | ? |
・ヒール類はMB(マジックボーナス)とアラに依存。 ・ヒール類の回復量はクラスには影響されない。(同じINTならエルフでもWIZでも回復量変化なし。) ・ヒール類の回復量はINT9、12、15、18、19、20、21、22、23、24、25が節目となって増え、26以降は25と同じです。(ただし30以降は変動あり) ・G-HやF-HはINTによるMP消費軽減を受けるが、NBは常にMP30消費のまま。 ・N-HのMP効率はINT20でG-Hに追いつき、以降INTが上がるにつれどんどんN-Hの方が効率が良くなる。 ・NBは自分だけだとMP効率はG-H以下だが、2人以上のPTならN-H以上のMP効率となる。 (ただしWLを常用する場合はコストパフォーマンスが向上し、魔法を打つ回数が少なくなるので結果的にNBの方がMPがもつ場合もある) ・ヒール類はN-H、Ex-H、G-H、F-H、NB全種類を指す。 ・N-Hの回復量の式 {1+(アライメント/32768)}(2+MB)d4 普通なら1.99(2+MB)d4となる。計算結果は小数点以下切り捨て。 ・MBはステータス画面で見れる。 ・G-Hの回復量の式 {1+(アライメント/32768)}(10+MB)d8 よって、MBが上がる節目のINTでヒールの回復量は上がることになる。 ・MP消費軽減 INT13でMP消費-1、以降INTが1上がるにつれMP消費も-1ずつされていく。ただしその魔法の魔法レベル-1の数が、MP消費軽減の限界になる。 ・つまりGHのMP消費は INT12以下→MP20 INT13→MP19 INT14→MP18 INT15→MP17 INT16以上→MP16 となる。ただしNBは精霊魔法なので、高INTになってもMP消費は30のまま。 ・N-HはINT20から使う方が良い。 ・単騎時にMPを作りたいときは、NBよりもG-Hを使った方がMP効率が良い。 ・PTであればNBの方が単体ヒールより効率が良い。 |