ウィンドウ出現・または分岐関連のケレニスのセリフ


備考:以下の表はヴォライドブログさんの記事を転載および加筆修正になります。
自分でも表作ってたけどさ…こっちの方が見やすいので統合。
ランダムセリフ以外のものをずらずら載せているため、見にくいです。
簡易的なヤヒ手順チャート、ケレニス不在手順チャートは一番下

状況:ハーディンの研究室から単身飛ばされたパーティリーダーに対しケレニスが話しかけてくるので、それに応答する。
肯定は「alt+2」で否定は「alt+4」のソーシャルアクション。
肯定否定を行わず4秒ほど経つと「無視」となりケレニスが別の反応をする。

青字・・・クエストを進行して行くと必ず発生する会話
赤字・・・条件を満たした時のみ発生する会話
無視・・・ケレニスが反応するまでaltアクションしない
ハーディン叫び・・・画面中央に表示されるハーディンの叫び内容
ケレニス発言・・・チャット欄に表示されるケレニスの発言内容
ケレニス窓・・・ウィンドウ表示されるケレニスの発言内容
ケレニス叫び・・・画面中央に表示されるケレニスの叫び内容
スイッチ遅踏み成功・・・赤字の会話が発生したらメンバーがすぐスイッチを踏む→規定の秒数以内だった場合。秒数を超えていると無視[ALT行動なし]と同じ反応、もっと遅いと失敗(15秒後に全員強制帰還)となる。
メンバー側にも画面中央にケレニスの声が<<緑>>で表示されるので、それが表示されたらすぐスイッチに乗る。
推奨方法:時間的には数秒程度しかない(1つめは10秒ほど余裕があるが2つめは3秒以内、3つめは未調査、4つめは2秒ほど)ので、事前に3人乗っておき声が表示されたら残り一人がスイッチに乗るようにすると間違いが少ない。
また待機中はタリスマン内容を知るためのスイッチも踏まないよう・踏む前には事前に注意喚起する。
表示が似ており、最後に踏む人間がミスをすることが何度かあった。
骨部屋遅延処理成功・・・遅踏み用スイッチは存在しないが、骨部屋の敵をケレニスの叫びを待ってから全処理し規定秒数以内だった場合。秒数を超えていると無視[ALT行動なし]と同じ反応、もっと遅いと失敗(15秒後に全員強制帰還)になると思うが未調査。
1つめ叫びまで2分弱、2つめ叫びまで5分弱、3つめ叫びまで4分強、4つめ叫びまで2分ほどかかる。

備考:ウィンドウで表示されるケレニスの窓セリフ、チャット欄に表示されるケレニスの発言、画面中央に表示されるケレニスの叫びには微妙に違いがある。
またスイッチの遅踏み・骨部屋処理の結果についてはオリム役だけがケレニスの反応を見ることにより把握可能。
つまり遅踏みしたつもりでもできていない、またできている等はTIC2F側にはわからないため、PTリーダーに聞くしかない。

(パーティリーダーが過去の話せる島に飛ぶと発生)
ケレニス発言:やっぱり、来たのね。オリム。
ケレニス発言:なにかあったら私を守って。…なにもおきないと思うけど。
ケレニス発言:ねぇ、退屈でしょ、なんなら話でもしてみる?
ハーディン叫び:ここは危険じゃ。よそ者が立ち入らぬよう装置を止めてくれ。 ケレニス発言:わたしの話をきいてそうだと思うなら[ALT+2]、違うと思うのなら[ALT+4]を押すのよ
肯定[ALT+2]:そうそう、そんな感じ。
否定[ALT+4]:何?どういうこと?
無視[ALT行動なし]:ほらやり方が分かったのなら、なんか言ってみなさいよ。
ハーディン叫び:<装置はお前たちだけが見られるようにしておいた。頼んだぞ。>
ケレニス発言:準備はいいようね。じゃあ、始めましょうか。

(メンバーが過去の話せる島2Fに移動すると発生)
ハーディン叫び:<早くすませてこっちに来てくれんか。>
ケレニス窓:オリムはどう思う?ハーディン様は私のことを疎ましく思ってるかもしれないわ。
ケレニス発言:ハーディンが私のことをどう思っているかのか、オリムは知ってる?
肯定[ALT+2]:まぁ、こんなところかしら。
否定[ALT+4]:へぇ〜、そんなにわたしと戦いたいってわけ。
無視[ALT行動なし]:え、知らないって?

(第1スイッチを踏むのが遅い場合に発生)
ケレニス窓:まだ準備が終わらないなんて!下にいる奴らは何をやってるのかしら!
ケレニス叫び:<<みんなに何かあったのかな?いくらなんでも遅い・・・>>
肯定[ALT+2]:ふふ、認める気になった?
否定[ALT+4]:こっちのことなんてどうでもいいんでしょ!
無視[ALT行動なし]:分かったのなら、何か反応してよ!
スイッチ遅踏み発動:あら、ちょっと急ぎすぎたかもね。ごめんなさい。

(第1スイッチが踏まれた場合に発生)
ハーディン叫び:<早くアロートラップを設置するんじゃ。簡単なことじゃろ?>
ケレニス発言:またオークが来たわ!前に白く染めたやつ!オリム、頼んだわよ!
ケレニス窓:ああっ!あのオークたちは…困ったわねぇ。オリム〜お願い〜ね?
肯定[ALT+2]:オリムのことだから、注意ぐらいは引きつけてくれるかもね。
否定[ALT+4]:ちゃんとやってよ。オリム。
無視[ALT行動なし]:オリム〜!なにびびってんのよ!

(第1スイッチが踏まれた後に発生・オークたちの会話)
バルシム:あのま、ま、魔女…お、お、俺は…
オーク:俺たち、魔女、殴った。
オークファイター:お前、出るな!
オーク:すまない…
オークファイター:俺たち、魔女、罰する!
バルシム:お、お、俺は…魔女が…こ、こ、怖い…
オークファイター:バルシム、ばか!お前、ここで、待つ!
バルシム:バルシム、す、す、すまない!
オークファイター:やつらに連絡したか。
オークアーチャー:連絡した。すぐに来る。
オークファイター:やつらが来るまで、俺たちここで状況見る。
オークアーチャー:隊長も恐ろしいか。
オークファイター:うるさい!賢い俺、戦略立てた!
オークアーチャー:まただ…すまない…
オーク:俺、出ていない。
バルシム:魔女が…こ、こ、怖い…
バルシム:と、と、ところで…い、い、いつ行くんだ?
バルシム:俺は怖い。も、も、もう…ま、ま、待てない…

(第2スイッチを踏むのが遅い場合に発生)第1スイッチから5分弱
ケレニス窓:まだ準備が終わらないなんて!下にいる奴らは何をやってるのかしら!
ケレニス発言:みんな何してるの?遅すぎる・・・
ケレニス叫び:<<みんな何してるの?遅すぎる・・・>>
肯定[ALT+2]:ふふ、認める気になった?
否定[ALT+4]:こっちのことなんてどうでもいいんでしょ!
無視[ALT行動なし]:怒ってるのに、何も言わないの?
スイッチ遅踏み発動:お願い、急いで!もしかして、いじわるじゃないよね?

(第2スイッチが踏まれた直後に発生)
ケレニス発言:ふぅ…まだ余裕だけれど、急いでくれると助かるわね。?
ハーディン叫び:<ご苦労!次はこちらに来ることができる魔法陣を作ってくれ。さぁ急ぐんじゃ!>
ケレニス窓:鬱陶しいわね、このオークたち!ハーディン様はここがオークの巣窟と分かってたのかしら。
ケレニス発言:ハーディンはここがオークのなわばりって分かってたのでしょうね。
肯定[ALT+2]:こんの〜!
否定[ALT+4]:いまさら何を言ってるの?
無視[ALT行動なし]:オリム〜!しゃきっとしなさい!

(第3スイッチを踏むのが遅い場合に発生)第2スイッチから4分強
ケレニス窓:まだ準備が終わらないなんて!下にいる奴らは何をやってるのかしら!
ケレニス発言:もう最低!
ケレニス叫び:<<もう最低!>>
肯定[ALT+2]:ふふ、認める気になった?
否定[ALT+4]:こっちのことなんてどうでもいいんでしょ!
無視[ALT行動なし]:オリム!聞いてよ!
スイッチ遅踏み発動:これじゃあわたしが横暴みたいじゃない!

(第3スイッチが踏まれた場合に発生)
ケレニス発言:や、ばいな…ちょっと集中力が切れちゃったみたい…
ハーディン叫び:<うむ!では門番を倒してこちらに来てくれ。>
ケレニス窓:これで終わりよ。がんばってね、オリム!
ケレニス発言:これで最後よ!頑張りなさい、オリム!
肯定[ALT+2]:へぇ、そうなの。
否定[ALT+4]:もう嫌・・・。
無視[ALT行動なし]:オ〜リ〜ム〜!
ケレニス発言:なんなのよこれは!!

(骨部屋の敵が残っている場合に発生 最低5匹)第3スイッチから2分
ケレニス窓:まだ準備が終わらないなんて!下にいる奴らは何をやってるのかしら!
ケレニス発言:救いようがないわ。
ケレニス叫び:<<救いようがないわ。>>
肯定[ALT+2]:ふふ、認める気になった?
否定[ALT+4]:こっちのことなんてどうでもいいんでしょ!
無視[ALT行動なし]:はぁ・・・まあいいでしょ。これで大丈夫ってことよね。
骨部屋遅延処理成功:あったまきた!わたしが切れるまで何もしない気ね!

(メンバーが骨部屋の敵を倒した後に発生)
ケレニス窓:まずはオリムだけ先に送ってあげるわ、いってらっしゃい。
ケレニス発言:オリム、準備がよければハーディンのところに送っちゃうよ。
肯定[ALT+2]:わたしもすぐ行くわ。
否定[ALT+4]:オリムは言うとおりにしてよ。
無視[ALT行動なし]:なにぼーっとしてんのよ!さっさと送っちゃうわよ!

青字の会話を全て無視[ALT行動なし]してきた場合に発生)
ケレニス発言:オリムのくせに生意気!
肯定[ALT+2]:もうやめてよ・・・
否定[ALT+4]:(反応無)
無視[ALT行動なし]:バイバイ!

memo:
ケレニス場でオーガが出ると「キャ〜!オーガよぉ〜!」になるが意味があるんだかないんだか。
スイッチ踏みを意図的に遅延させた際に成功セリフが出る時と出ない時がある。
スイッチごとの経過上限時間内であれば失敗でもケレニスは無視と同じ反応をする。時間がかかりすぎるとハーディンの発言が入り強制帰還となる。
たぶんこれは叫び→踏みの所要時間もしくは魔法陣通過による次部屋突入が関係するんだろうけど、厳密にどっちなのか未調査。
1グループからのイフリート出現未出現が関係しそうなのだが、今んとこ不明。
TIC2F進行側レベル帯は関係なし。
できてれば1グループがイフじゃなくてもヤヒ・バルログ・黒羽は出る。
黒羽ケレニス出現を行う場合2回ほどは「進行が早いぞ〜」を出す必要がある。全部が「悪鬼羅刹が〜だと出ない」
人数によってターン時間が違う。8人よりも7人の方が、また6人のほうがとどんどんターン時間が長くなる。
ケレニスが出現→プレイヤーもしくはバフォ・リーパーに倒された後、残ったバフォメット・リーパーを倒すのが遅いとハーディンが「やはりケレニスの力がないとダメなのか…」等ほざく。
なんとかしてハーディンをブチ殺したい。
なんとかしてバルログを動かすことはできないかな…(ヤヒはどうでもいい)

ケレニス不在手順チャート

会話をとにかく全部無視

(メンバーが骨部屋の敵を倒した後に発生)
ケレニス窓:まずはオリムだけ先に送ってあげるわ、いってらっしゃい。
ケレニス発言:オリム、準備がよければハーディンのところに送っちゃうよ。

無視(重要)

ケレニス発言:オリムのくせに生意気!

肯定[ALT+2]

ケレニス発言「もうやめてよ・・・」(これで成功)

合流。

ヤヒ・バルログ出現TIC2F進行手順チャート

スイッチ前で待機しケレニスの叫びを待ってから発動させる

PTリーダー別行動後最初の扉があいて1分10秒以内
ケレニス叫び<<みんなに何かあったのかな?いくらなんでも遅い・・・>>

第1スイッチ踏む→成功ならPTL側「あら、ちょっと急ぎすぎたかもね。ごめんなさい。」
……「分かったのなら、何か反応してよ!」は失敗。

第1スイッチ発動から5分弱
ケレニス叫び:<<みんな何してるの?遅すぎる・・・>>

第2スイッチ踏む→成功ならPTLに「お願い、急いで!もしかして、いじわるじゃないよね?」
……「怒ってるのに、何も言わないの?」は失敗。

第2スイッチから4分強
ケレニス叫び:<<もう最低!>>

第3スイッチ踏む→成功ならPTLに「これじゃあわたしが横暴みたいじゃない!」
……「オリム!聞いてよ!」は失敗。

第3スイッチから2分弱
ケレニス叫び:<<救いようがないわ。>>

骨部屋の敵を2秒以内で一気に全処理→成功ならPTLに「あったまきた!わたしが切れるまで何もしない気ね!」
……「はぁ・・・まあいいでしょ。これで大丈夫ってことよね。」は失敗。

合流。