黒羽ケレニス出現の手順と平行進行の様子について

備考:データ的なことは他のページにて補足している。
最低限の「手順」について記します。
タリスマンヒントについては別ページで解説しているため除外。
途中でPTLが離脱するため左右に振り分けとなります。
TIC2Fの道筋等は把握しているものとします。



TI掲示板左上、NPCユリエに話しかけて飛ぶ。(要10,000A)


PTLの視界内にPTメンバーが揃ったら、NPCユキに話しかけて過去の世界に出発。
パーティメンバー5〜8人。PTLの画面内に全員揃ってないと飛べません。
人形は連れ込めますがペット等はこの場に放置されます。
※魔法使用を一時停止&移動停止してから飛ばないと、取り残される場合あり※


ハーディンと会話し過去へ。
声はすれど姿なし、人数が足りない場合、一度部屋の外に出てから戻ると見えるようになります。
会話を進めていくとPTLが強制テレポートで離脱します。
残ったメンバーは床に描かれた図形を通って過去のTIC2Fに向かいます。


TIC2F側進行_分断後
過去TIC2F入場開始時風景
画面中央にハーディンの言葉が表示され、TIC2F最奥に続く扉が開かれます。
地上PTL側進行_ケレニス出会い
過去TI地上開始時風景
PTLは単身でケレニスの待つ地上に着地します。
ケレニスに会話の方法を教えられても一切無視します。

Q1. わたしの話をきいてそうだと思うなら[Alt+2]、違うと思うのなら[Alt+4]、を押すのよ
Q2.ハーディンが私のことをどう思っているかのか、オリムは知ってる?


TIC2F側進行_第一スイッチ前後
過去TIC2F_1番目スイッチ
4つの四角(以下スイッチ)にそれぞれ1人ずつが立つことにより発動します。
まず3人が乗り一箇所を開けておきます。
魔方陣を通り2Fの扉があいてから2分弱でケレニスの言葉が画面中央に緑で表示されます。

ケレニス「みんなに何かあったのかな?いくらなんでも遅い…」

表示されたら2秒以内にあけておいた位置のスイッチに乗ります。
地上PTL側進行_第一スイッチ前後
過去TI地上_1番目スイッチ時
ケレニスに何か話しかけられても一切無視します。
敵を倒しながら待っていると、画面中央にケレニスの言葉が表示されます。

ケレニス「みんなに何かあったのかな?いくらなんでも遅い…」

表示の後、パーティーメンバーが4つの四角(以下スイッチ)に乗ったタイミングによりケレニスが喋ります。
タイミング成功「あら、ちょっと急ぎすぎたかもね。ごめんなさい。」
タイミング失敗「分かったのなら、何か反応してよ!」
この言葉により成功の可否がわかります。
この後喋るオークが現れます。床置きアイテム拾うので注意。
取られたら取り返せません。
喋るオークたちは放っておけばいいです。(倒せない&攻撃してこない)

Q3.またオークが来たわ!前に白く染めたやつ!オリム、頼んだわよ!


TIC2F側_第二スイッチ前後
過去TIC2F_2番目スイッチ
スイッチが壁に阻まれており、それぞれ回り込んで立つ必要があります。
3人が立ち最後の一人が待機、という方法で問題ありません。
ケレニスの言葉とささやきの風の表示を間違えないように注意。
ここの待機が一番長いです。前回スイッチから5分弱かかります。

ケレニス「みんな何してるの?遅すぎる…」

この表示が出たら最後のスイッチを踏んで発動させます。
地上PTL側進行_第二スイッチ前後
過去TI地上_2番目スイッチ時
ケレニスに何か話しかけられても一切無視します。
オークが何を喋ろうと一切無視します。
敵を倒しながら待っていると、画面中央にケレニスの言葉が表示されます。

ケレニス「みんな何してるの?遅すぎる…」

表示の後、スイッチ発動のタイミングによりケレニスが喋ります。
タイミング成功「お願い、急いで!もしかして、いじわるじゃないよね?」
タイミング失敗「怒ってるのに、何も言わないの?」
この言葉により成功の可否がわかります。
またケレニスが何を喋っても一切無視してください。

Q4.ハーディンはここがオークのなわばりって分かってたのでしょうね。


TIC2F側進行_第三スイッチ前後
過去TIC2F_3番目スイッチ
3人が立ち最後の一人が待機、という方法で問題ありません。
ケレニスの言葉とささやきの風の表示を間違えないように注意。
前回スイッチから4分強かかります。

ケレニス「もう最低!」

この表示が出たら最後のスイッチを踏んで発動させます。

備考:次を含めた他全部が成功してもこのスイッチ踏みが失敗するとヤヒになることが多いです。なぜか。
地上PTL側進行_第三スイッチ前後
過去TI地上_3番目スイッチ時
ケレニスが何をわめこうが喋ろうが一切無視します。
敵を倒しながら待っていると、画面中央にケレニスの言葉が表示されます。

ケレニス「もう最低!」

表示の後、スイッチ発動のタイミングによりケレニスが喋ります。
タイミング成功「これじゃあわたしが横暴みたいじゃない!」
タイミング失敗「オリム!聞いてよ!」
この言葉により成功の可否がわかります。
またケレニスが何を喋っても全部無視。

Q5.これで最後よ!頑張りなさい、オリム!


TIC2F側進行_骨部屋前後
過去TIC2F_3番目スイッチ発動直後
3番目のスイッチを発動させたあと、

骨部屋手前にいる関係ないモンスターを殲滅する。
ゴースト、ケルベロス、デス等がいる。


その後WIZを先頭に骨部屋へ。WIZが画像のようにBOXされればOK。
フォグオブスリーピング等で眠らせておくとよい。
ファイアーストームが全部に届くこの状態で待機。
なお画像では全部いますが、3〜5体残しで行ってもよい。
2体は試したことがないので不明だが3体は成功確認済み。
前回スイッチ発動から2分弱かかります。

ケレニス「救いようがないわ。」


画面中央に出る(チャット欄には出ないので注意)ケレニスの叫びと共にファイアストーム。
猶予2秒だが直後に行えば2、3発撃てる。
WIZが他にいる場合は隣接待機しファイアストームを重ねる。
他の人はFSもしくは叫びを合図に殲滅の手伝い。

備考:スイッチ3カ所+骨部屋のうち、いくつかの遅踏みが成功していればヤヒもしくはバルログ出現が確定します。
PTLのAlt+2が成功していれば黒羽+バルログ出現が確定します。
TIC側のみの成功であれば最後にヤヒが登場します。
3番目のスイッチを失敗すると残り3カ所成功してもヤヒ化する場合がありますが、ここでは言及しません。すべて成功を前提とします。
地上PTL側進行_骨部屋前後
過去TI地上_骨部屋時
とにかくケレニスの言葉は無視。
敵を倒しながら待っていると、画面中央にケレニスの言葉が表示されます。

ケレニス「救いようがないわ。」

表示の後、スイッチ発動のタイミングによりケレニスが喋ります。
タイミング成功「あったまきた!わたしが切れるまで何もしない気ね!」
タイミング失敗「はぁ・・・まあいいでしょ。これで大丈夫ってことよね。」
この言葉により成功の可否がわかります。
またケレニスが何を喋っても全部無視。

Q6.オリム、準備がよければハーディンのところに送っちゃうよ。


TIC2F側進行_合流直前
過去TIC2F_骨部屋終了後
ひたすら合流場所である広間を目指すだけ。
余裕があったら横道のヒントも踏んでおく。
地上PTL側進行_合流直前
過去TI地上_最後のケレニスの言葉
PTLの活躍の場がやっときます。(誰も見てないが)
緑字は出ません。ケレニスの白字チャットに注意。
ひたすら待ちます。「〜送っちゃうよ」も無視。

「オリムのくせに生意気!」→(ALT+2)→「もうやめてよ…」
この「もうやめてよ…」セリフを聞くのがPTLの唯一の仕事。
ここでしかAlt+2を使わないので、聞けないまま強制テレポートになった場合はどこかで間違えています。

備考:PTLが成功してもTIC側が失敗していれば黒羽ケレニスは来ません。
それどころか最終ラウンドでケレニスが出現しなくなります。
なのでTIC側の失敗が多いなら、すべて無視のまま強制テレポートを迎えた方がよいです。


TICハーディン召還場にて合流
ハーディンが呼ぶだけで何もしない阿鼻叫喚会場にて全員合流。

TICハーディン召還場にて乱戦
ひたすらたたかう。みんながんばれ。


どれかが出たり出なかったり。

TICハーディン召還場終了後タリスマン取得
タリスマンを拾うひととき。この後強制テレポートで話せる島へ。


備考:細かい条件や個別データは別にて解説があるので省略。
基本の流れの説明のみ。
「ケレニス不在」「ヤヒ・バルログ出現」の簡易チャートは別ページにて明記してあるので割愛。